宿場町平福

カテゴリー │

《ふるさとの原風景を訪ねて》


 国道373号線沿いの道の駅『宿場町ひらふく』から、道を挟んで反対側に古い街並の街道がありました。江戸時代初期、池田氏の城下町として陣屋や鳥取藩本陣が置かれ、因幡街道有数の宿場町として発展したそうです。

 連子窓と千本格子のある瓜生原家には大きな鯉幟が横たわっていました。天神橋から見る作用川沿いの、石垣上の土蔵群が美しい景観を作っていました。旧田住邸の当主から宮本武蔵の話を聞きました。平福から近い美作市宮本は武蔵の里でした。義母が田住家へ嫁いでからは武蔵も平福へよく来るようになり、この地で修業し幼少の頃の基礎をなしたようでした。

宿場町平福

       宿場町平福

宿場町平福

       宿場町平福

宿場町平福


同じカテゴリー()の記事
延齢草
延齢草(2023-05-27 12:00)

入内雀
入内雀(2023-05-25 12:00)

山延胡索と猩々袴
山延胡索と猩々袴(2023-05-23 12:00)

二輪草
二輪草(2023-05-21 12:00)

赤啄木鳥
赤啄木鳥(2023-05-19 12:00)

立金花
立金花(2023-05-17 12:00)


 
この記事へのコメント
先ほどの写真展にご来場いただき有難うございました<(_ _)>

初めてお会いできましたのに,思いもかけず多くのお客様で,ゆっくりお話できなかったのが心残りでした。

何時か,旅(写真)談議に花を咲かせたいものです(^・^)
Posted by 宙宙 at 2012年05月14日 18:35
先日は素晴らしい写真を有難うございました。

足を踏み入れたこともない秘境の写真は、
ブログで見るよりも迫力がありました。

大盛況でゆっくりお話が出来なかったのが残念でした。
また、お逢いできる機会があれば、
写真集などを持ち寄ってお茶でもしたいですね。
Posted by 駄馬駄馬 at 2012年05月14日 22:33
こんにちわ。じゅん@はりまっぷといます。
西播磨の歴史風景や、バリアフリー情報などを集めて、マップにしています。
宿場町ひらふくの記事をリンクさせてもらいました!
http://harimap.info/rekisi/hirafuku-sayo/
Posted by はりまっぷ at 2012年09月14日 13:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宿場町平福
    コメント(3)